人生を変えていく

読書記録などアウトプットの練習

【読書記録】『読書する人だけがたどり着ける場所』

『読書する人だけがたどり着ける場所』齋藤孝

・ネットで文章を読むとき、私たちは「読者」ではありません。「消費者」なのです。

――――

本書を読んでいろんな分野の本を読んで、教養の深い人になりたいと思った。

ひとつの分野で5冊程度読む。

昔は今みたいに細かく専門分野に分かれていなかったわけで、いろんな分野を読むことは大事。

看護学こそいろんな分野の融合と感じているから、哲学や自然科学や歴史などの知識を深めることで、看護学の知識も深めていきたい。

本書で紹介されていた齋藤氏おすすめの本がレベル高すぎるけど、そんな本にもいつか挑戦していきたい。