人生を変えていく

読書記録などアウトプットの練習

【読書記録】『ロマンシエ』

『ロマンシエ』原田マハ

 

大事なのは、自分にすなおになること。自分の気持ちを自由にすること。

君が生きているこの場所。そこは、決して世界の端っこなんかじゃない。

君が叫んだその場所こそが、ほんとの世界の真ん中なのだ。

―――――

フランスのことも美術のことも全然知らないけれど、読むうちにどんどん引き込まれて、読み終わった時には近くの美術館に行きたくなって検索していた。

「自分に素直になる」とか「気持ちを自由にする」とか、自分ができているのか正直分からない。美智之輔はパリに来て、自分らしく過ごせるようになっていた。

好きな場所で、好きなことに打ち込み、自分らしさを認めてくれる仲間たち。

私もそんな人生にしたい。